読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずは短期のバイトですかね

まともな日常

f:id:ss1219:20150323031108j:plain

 記念すべき画像初投稿は、飼っているフレンチブルドックです。日曜日ということもあり、公園でじっくりたっぷり遊んでやりました。走りまわりすぎて、「水くれ」の図。でも、あげても飲まなかった。なんだよ。それにしても、iPadこんなに綺麗に撮れるのね。いつか一眼レフを買ってあげようかなと思ってたけど。自分に。

 

いいスタートダッシュ方法をひたすら考えています。スタンディングスタートか、クラウンチングスタートか、そのようなこと。「野心のすすめ」にも書いてあったけれど、今は「新規まき直し」、つまりリセットの時期なのです。過去に属していた組織とか友達関係とか、習慣などからは嫌でもおさらばしなきゃいけない。そいつらを未練がましく引きずるようじゃ、成長できないと。精神的に向上心のない者はばかだ、と昔から言われてるじゃないですか。そこで、とりあえずは「バイト」を始めてみようかと。いつかどこかで「稼ぐ」ことになるのだから、これもいい人生経験じゃないか。ということで、マイナビバイトとかタウンワークなどいろいろ情報誌を見ています。ちなみに、通っていた高校はバイト禁止だったんですよ。だから、Twitterで頻繁に絡む、バイトOKな友達がとても羨ましかった。月のお小遣い5000円というロープで固く縛られている中(といってもかなり恵まれているのだと思います)、エルメスのバッグを見せつけられているような、そんな気分です。卒業しそれが解放されたという反動もあって、今は、貪るように求人情報を調べています。

 

とは言えど、前記事でも宣言した通り、やはり「4年間学業優先」でいきたい。どんなに魅力的なお仕事でも「いつでもどこでもOKです!」と意気揚々と担当者にお答えすることはできないのですよ。おそらく、学校の時間割とかが決まるのは4月の終わりくらいじゃないかな。だから、「短期バイト」なんでどうかなあと考えているのですが。どうなんでしょうね。触手…職種は問わないんです、近くてバッと稼げれば。いろいろありました。近くに行われる選挙の出口調査のスタッフとか、携帯電話のキャンペーンスタッフとか、ペットボトルにおまけをつける地味なバイトとか。この中ならば、選挙のやつがいいかなあと思っていたんですが(給料も高かったし)、残念ながら「当社の規定だと、3月中は高校卒業の方はできないんですよ」と電話口で言われてしまいました。「4月はどうですか?」と丁寧にお誘いくださったんですが、スケジュールも合わないということであえなく断念。とりあえず、応対の丁寧さにビックリしました。僕なんて、ひと月前までは立派なガキだったやつなのに。僕のイメージだと、「あ?できねえよ!二度と電話してくんなカス」とか怒鳴られる予定だったのにね…なんて、最初だけ丁寧なだけだったりして。やっぱり、労働環境は気になります。レイプされたりしないか、とか。ないか。

 

ということで今日は2つ目の「携帯電話のキャンペーンスタッフ」にお問い合わせをしようかなと思っている次第です。最寄駅なんで、これが出来たら超嬉しい。東京ドーム10個分くらい嬉しい。ちなみに、長期のバイトは何にすればいいんでしょうかね。割とシフトの融通がきいて、給料もいいのが居酒屋バイトだったりするらしいけれども、お客さんの吐瀉物の整理とかはイヤだなあ。ただ、そんな甘いこと言ってたらそれこそ成長しませんよね。しごかれることも、大事なのかなあと思います。「若いうちに失敗はたくさんしておきなさい」って「野心のすすめ」にも書…て、なんでも引用して、林真理子信者みたいだな。まあ、それはさておき。モスバーガーとかにしようかなと、勝手に思っています。それでは、アディオス。

 

<追記>その前に、この生活リズム、直さなきゃな。やべえよ、早朝に更新って。