読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋楽への入り口。

前記事でやると宣言した「おもしろいこと」記事まで更新しない予定だったが、Youtubeで「ヤバい」動画と出会い、そしてそれを今すぐにも皆さんに紹介しておきたかったので、思わず「新しく記事を書く」ボタンを押してしまった。「RO69」というロックニュースが一気に見られるサイトの記事で、紹介されていたモノだから、受け売りになってしまうのだけれど(「記事URL貼れよ」って突っ込みはなしの方向性で)。

今までロックンロールが生み出してきた名ギターリフ(洋楽)100種のメドレー動画。もちろんやっている曲については、グリーンデイと、少しのビートルズの知識しかない僕だから、ほとんど知らないのだけれど、それでも1曲1曲変わるごとに、どんな曲も僕の頭の中に衝撃を走らせた。今、一番やりたいのは、この動画を洋楽が好きな友達(というより、ほとんど洋楽しか聴かない洋楽オタク)と一緒に見て、「このギターリフいいよね」って僕が言った曲を「これは○○の曲で、○○年位のロックで、ジャンル的には○○○○で……」と解説してもらう。さらに叶えば、スコアを借りて、(そのリフだけでも)練習する。とにかく、洋楽についての見聞を広めたい。はたして、この動画は僕の「洋楽への入り口」になってくれるのかなぁ。