
本日発生、「第二次"虹"騒動」。

平日の朝は、1秒を争う戦いが繰り広げられる。朝食、歯磨き、トイレ……少しでもスムーズに動かないと、いつもの電車に乗り遅れてしまう危険性があるからだ。そんな慌ただしい今朝、ふらっと窓を見ると。

DSC08966.jpg

虹。思わず見とれてしまった。空に浮かぶ虹を見たのは、人生で2回目だが、これほど、まるでCGのようにくっきりと見える半円の虹を見たのは初めてだ。「虹、虹だ!でかい!!」この騒動で、ベランダに出たり、デジタルカメラを取り出したり、ツイートしたり、と朝からうるさく騒いだ。本当は急がなければいけないギリギリの時間なのに。おかげで今日は、学校のHRの時間に遅刻。担任の先生には「虹がきれいだったから」なんてファンタジックな言い訳はしなかった。できなかった。きっと、信じてもらえないし。

子供の頃にディズニーのビデオで育んだ、ファンタジックな心は絶対に忘れてはいけない、と思った。