読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半額セールの代償は2つ。

DSC08942.jpg

はちゅねミクまん」の記事のように、「今ネット上で話題になっているものをレポートする記事は反響が大きい」と勝手に分析している。ということで、(ブログネタのためだけではないのだが)、半額セールに乗じて、ミスタードーナツを購入してきた。ミスタードーナツは自分の家(高層マンション)の下にあって、よく行っていた。それほどドーナツを食べない僕が行っていた理由は、「ポイント」である。1回ポイントカードなるものを作ってしまうと、「お、ドーナツおいしそう!小腹も空いてるし、ポイント貯まるから、今月厳しいけど買っちゃえ」と、それが購入を手助けてしまう要素になり、財布を苦しめることになった。

DSC08945.jpg

買ったのは、この6つのドーナツ。アップルパイが気になったが、半額セールの対象になっていなかったので、諦めた。僕がデブで食いしん坊なのは周知の事実だが、全部食べるわけではない。家族で半分こである。僕が食べたのは、「エンゼルクリーム」(左から1番目)と「オールドファッション」(左から4番目)の2個である。「エンゼルクリーム」は、ミスタードーナツで一番好きなネタ(寿司屋さんじゃないのだが)であるから、別に何もなしに口にいれるのだが、「オールドファッション」は、初挑戦だから少々緊張していた。「ミスタードーナツといえば、オールドファッションだろ」という声が周りで多いため、自分の舌で試してみよう、と。「いざ!実食!」。うむ、「卵ケーキ」のような味だった。まぁおいしいけど、ずっと食べたら飽きちゃう薄い味。口の中の水分が持ってかれるね。やっぱり僕は「エンゼルクリーム」が好き。

そして、その大好物の「エンゼルクリーム」のことだが、いつも食べていると分かることだが、今回は少しクリームが少ない。半額セールということで、コスト減少をしやがったか、ミスタードーナツの野郎は。あれは、生クリームがたっぷり入っているのが、醍醐味の一つなのに。たまたま少なかっただけなのか。次、僕が「エンゼルクリーム」を食べる時は、ぜひクリームをたっぷり注入したのを選んでほしい。無理か。

DSC08948.jpg

この可愛くない「ポンデライオン(公式キャラクター)」のAAが印刷されているレシートとともにもらった(返却された)、ポイントカードの温度が熱かったのも気に食わなかった。「あちっ」となってしまった。ポイントカードが熱いのは「ミスタードーナツあるある」で、こちらもよく分かっているのだから、せめてポイントカードをよくよく振ってから返却して欲しかった。あれで冷めるとは思えないのだけれどね。