
ライバルも好き。

DSC08356.jpg

桑田さんのベストアルバム。桑田さんの歌も小さいころから好きなので(「海のYeah!!」とか「TOP OF THE POPS」などのベストアルバムを数枚持ってる程度だけど)、欲しいなぁなんて思ってたら親が楽天SHOPで買ってた。即ウォークマンに入れて今朝から「ENTERTAINMENT」と交互に聞いてる。80年代から最近の曲まで網羅されていた。個人的には「Let's try again」とか「明日へのマーチ」とか「幸せのラストダンス」とか最近の曲が入ってるDisc2の方が好き。最高。まぁ「波乗りジョニー」もはずせないけどね。

で、セカオワの「ENTERTAINMENT」と同じ発売日ということで、プロモーション合戦が面白かった。

DSC08183.jpg

渋谷109の広告。渋谷駅を降りたら、これがまず目につく。109に入ってオシャレな服を買って帰ろうと思ったが、財布がすごく軽い気がしたので、1回入ってみたかったけどあまり見ないようにした。悪影響。

DSC08187.jpg

TSUTAYA渋谷店。特設ブースを作って、拡声器を持って、うちわを配りながら一生懸命プロモーション。

DSC08283.jpg

でも実際に店内に入ってみると、モニター・スピーカーを支配しているのは、セカオワタワーレコードでは店内にポスターが貼ってあって「ENTERTAINMENT展」なるものが開催されていた。確かタワーレコードの「今月猛プッシュ!アーティスト」だったっけ。音楽を流しながらの宣伝用トラックも走らせていた。(渋谷駅で偶然発見)

DSC08299.jpg

昨日分のオリコンチャート(文教堂ランキング)を見てみると、1位 桑田さん、2位 セカオワ。もちろん予想通り。逆にセカオワは最初から1位獲れるわけはないから、着実に2位を取るために、他のアーティストがぶつけてこない今週に、わざとぶつけてきたと思われ。どちらのアルバムも大好きだからいいんだけれど。